Facebookで共有 twitterで共有
波瀾万丈な人生でも、マヤ暦を学び私の人生オールオッケーと言える自信が持てました!
「これまでにたくさんの痛みを味わったからこそ、伝えられることがある」

長年の葛藤で、パニックを起こし、自分がどうしたら良いのかさえわからなくなったという理由を赤裸々にお話ししてくださいました。非行、暴力、逮捕、鑑別所・・・と頭を悩ませていた息子さんとの関わり方、その変化は物凄いものでした。
 
子どもとの信頼関係が築けず悩んでいる親御様、子どもの非行に悩む親御様、誰かを許せずにいる方の希望となるストーリーをぜひご覧ください。
 
 

マヤ暦に出合う前の私~非行に走った息子は変われたのに、私は変われなかった

―マヤ暦に出合う前はどんなことで悩んでいましたか
一番は息子のことで悩んでいました。
中学3年で非行に走り、高校も中退、再度高校に行き、人に恵まれて、息子は変わってきたけれど、私自身は変われなかったんです。  

―息子さんとはいろいろなことがあったんですね。
そうなんです。
息子は2人いて、その2人目の息子について悩みました。
実は私19歳の時に親に反抗し家出をして、20歳の時結婚して1人目の息子を生んだんです。
でも夫の暴力がひどくて、さらに同居している義父も義母に暴力をふるってるような家庭で。
それで体を壊して、子供を連れて逃げるようにして神戸の実家に帰ってきたんです。
そうしたら、実家の父がこの子はうちの長男ではないっていうことで、向こうの家に連れて行ってしまったんです。
私が実親の言うこと聞かなかったから、こういう風になったんやって思って、抵抗もできずに、それを受け入れたんですけど、そこから心の中に穴があいたみたいになってしまって・・・  

―そうだったんですね。
そして、25歳で2回目の結婚をし、26歳で2人目の息子を生みました。
だけど、やっぱり男を見る目がなかったのか息子が6ヶ月の時にまた離婚をして、
「1人でも何とかやっていけるわ!」
と思って、息子を抱えて、仕事を始めました。
ちょうど黄色の13年目に、素敵な女性に出会って、その女性に仕事を教えてもらいながら、子どもが小学校に上がるまでに経営者として独立できるまでになりました。
夢を持つっていうことの大切さっていうことを、その時に生まれて初めて知ったんですけど、前だけを向いて、慣れない仕事をはじめて5年で独立することができました。
それが赤の5年です。
仕事も順調で自分は頑張ってたつもりなんですけども、子どもを見てたつもりやったけど、見れてなかった・・・。  

―見てたつもりで見れてなかった??  
息子は中学3年生の途中までは無遅刻無欠席で、部活も行って、本当に活発で明るい子だったんですけども、野球を引退した後、みるみる非行に走りました
眉毛がなくなって、言葉遣いや顔つきが変わって、勢いがすごかったんですよ。
中学校でキレて暴れたり。
学校から
「迎えに来てください」
という電話もしょっちゅうありました。
それが息子の青の2年目、私の白の1年目です。
そしてある日逮捕されました。
3週間留置所にいて、その後、少年鑑別所にいったんですけど、その時の国選弁護人に
「お母さん、子どののこと何もわかってないよ。 もっと勉強したらどうですか。」
って言われて、いろんな子育てとか非行とか、そんな本を読むようになりました。
やっぱり最初に産んだ子がいなくなったので、もうね、その今の息子にグーっと肩入れしてしまうというか。
本当は心をかけないといけない時にかけずに、思春期になってからかまい始めたから、息子にとってはうざかったんかな?と今となっては思います。
私も、どうしたらこの子のことを救ってやれるのかなっていう風には思ったんですけど、どうしていいのかわからない。
逮捕後も保護観察がついて家に戻ってきたのですが、さらに悪くなっていくのです。
もう暴走するとかそういうのではなくって、家では暴れるし、帰ってこない
私の顔見たら殴るぞ。っていう日々が続いて、なんとかかんとか地元の高校に入学して・・・。
なのに、自分で朝起きないし、叩いて起こして車に乗してって、必死で高校に連れて行ったんですけど、頼むから辞めさせてくれっていうことで、入学金を半分返すなら辞めさすって約束しました。
今まで息子にこれだけお金をかけてきたっていうことを、わかってほしいし、やっぱり母子家庭やからなめられたくないって思って、公文とか英会話とか習い事をさせてきたんですけど、それが良かったのかどうかはわかんないですね。  

―学校を辞めてからはどうなったんですか?
学校を辞めてからは建設現場で働き始めましたが、あまりにも過酷な仕事なので、半年後に辞めて1年間ふらふらしてました。
そしてまた事件起こしたんです。
うちの子は保護観察がついてたので、すぐ少年の裁判所に呼ばれて、次はもう・・・すぐもうこのまま鑑別所いこかって。
少年院ももう決まりやって。
そんな危ない奴を世間に出しとかれへんって言われて、審判の日を待っている状態でした。
そこで北海道の北星余市高校っていうところを見つけたんです。
この高校っていうのは、ドラマにも何度もなってるヤンキー母校へ帰るっていうドラマにもなったんですけどね、その相談会が全国で色々あって、神戸もあったんですよ。
そこで高校の先生から、
「一度卒業式を見に来てください」
って言われて背中を押されるように息子を連れていったんです。
けれど息子は、もうその時もなんで人の卒業式なんか知らんやつの見に行かなあかんねんとかね。
ホテルで暴れて暴れてね。
頼むから一緒に行こうって言って、連れて行ったんですけど、何か感じるものがあったみたいです。
本人も。
初めて、俺どないしたらええねんって言うから、

もう私から離れて、離れよ。
お互いの場所で頑張ろう。


って言って、そういうふうに決めてその入学を決めました。
結局その後の審判で、北星余市に行くプラス保護観察をついてっていうことで、少年院に行かなくて済んだんですよ。  

―なるほど。きっと息子さんにも葛藤があったんですよね。  
高校に入学してからも、毎週電話で、
「おまえ殺しに行くからなー」
って言うから、
「あんたが来たらいいんちゃう?お好きにどうぞ。」
みたいな感じで言ってたんですけど、ちょっと距離が出来たところでほっとしてたんです。
もうその時は、本当にがりがり。42㎏ぐらいまで痩せてしまって・・  

ーそこからどうなったんですか?  
1年生の時は何度か暴言で謹慎になってね。
私は北海道に呼び出されたりとか、子供が家に帰って自宅謹慎の時もあれば、業者に預けられて牛舎の仕事を手伝うっていう謹慎の館って入れられたりしてたんだけどそのときに、謹慎の館のおっちゃんに、私言われたのが、

お母さん早く、早く!いうて育てたんちゃうか?

って言われて。そこでハッとして。
確かに・・・って。
1歳で保育所に預けてたから、早くしないとママが遅れるとか、早く行こうとかで自分勝手な子育てをしてたん違うかなって。
私のペースで、子育てしたんかなーって思います。
でも留置所にいる時、初めてくれた手紙には、最高のお母さんってかいてたんやけども、それはその手紙やって、本当はそういう風には思ってなかったみたいで、いろんなことが息子はちっちゃい頃から葛藤があったのかなと思います。  

ーすごい、気づきですね。そこからどうなったんですか?  
息子は高校の先輩と話をするようになって、変わってきました。
息子は2年遅れの18歳で入学したので、最初は自分は2歳上とかね、色んな事をこだわり続けて、カッコつけてた部分があったと思うんですけど、先輩に可愛がってもらえたみたいで。
先輩の姿を見ているうちに生徒会長になるって決めて、2年生の時に生徒会長になりました。
でもその後北星余市高校存続の危機になりました。
どうやら、赤字経営が10年ぐらい続いてたみたいで、それで次の年90人の新入生が集まらなければ廃校という話が理事会で出たんです。
そんな時に、息子は生徒会長として、自分たちで作ったラップと映像をyoutubeにアップしたりしていたんです。
そのYouTubeが4万回以上再生されたり、北海道では1週間に1回は息子がテレビに出ていたりして、反響を呼びました。
そして学生のいろんな賞をいただけたんです。  

ーすごい!責任感と行動力が素晴らしいですね!  
で、3年生の夏休みはみんなで千葉のアルバイトに行ってたんですね。
本当に見た目のヤンキーだらけの9人で、バイト先で飲酒事件が発覚して、その中から謹慎者が続出になったそうです。
そうしたら、息子たちは文化祭の舞台に立ってラップを歌うことができなくなってしまったんです。
学校で一番に大きな行事だから意気込んでいたのに。
そこからね、生徒会のメンバーと、本当に長い時間の話し合いが始まって、

自分がなぜ悪かったかとか、
こんだけ俺のことを話し合ってるとか、
正直に言ってくれたとか


こういうことを知ってから、本当に北星余市高校が大好きになったみたいです。  

ーすごい、良い仲間と巡り会えたんですね。  
はい。
だけど、息子は大学に奨学金で行けるって話もあったんですけど、何を勉強したらいいかわからへんて言って、結局、北海道の学校を卒業してから、全国一周ヒッチハイクの旅に出たんですよ。
沖縄までずっと何ヶ月かをかけてね。
こわくないんかな?と思うけどもでも自分が思ったことをする子なんで、私はまだ悩んでました。  

ー何に悩んでたんですか?
就職をちゃんとしてないから・・・。
映像の仕事、テレビ局の仕事も来てたのに断って、本当にしたい仕事がないとかなんやかんや言って、私の思った通りにならないんですよ。
息子を北海道に行かせた時、私は疲れてたから、自分の売上や成績も下がってたし、子どもがいい子じゃないといけないって思いこんでいました。
息子を北海道に行かせるには、その時の収入では生活が大変だったので、その3年間は夜もバイト行ってたんです。
それなのに、彼は好きにして就職もしない・・・
それでねー、胃潰瘍になって、またパニックみたいになって、過呼吸で入院をしました。  

 

マヤ暦を知ったきっかけ~ママ友に相談したら~

ーこのタイミングで初めてマヤ暦と出会ったんですね?    
そうです。
初めてマヤ暦と出会ったのは白の8年目です。
子どものことで色んなことを経験したにも関わらず、変われない自分を許すことができず、息子が卒業した北星余市高校の時のママ友に相談してところ
「お姉さんがマヤ暦してるので見てもらいな」
と言ってもらい、電話でセッションをしてもらいました。
「大丈夫だよ」
と言ってもらい少し安心しました。
「マヤを知ると人生楽になるよ」
と言われたんです。
だけど、お金かかるしな〜。って、思ったんですよ。
自分の趣味にお金を使っていいのか?とかね。
そもそも私の周りでマヤ暦なんて聞いたことなかったんですよ。
でもそのお姉さんが神戸まで来るというてくれて、その年の4月に3日連続でスタートアップベーシック講座を習いました。  
 
 

マヤ暦を学び始めてから~息子との関係が変わるまでに10年間!~

ー習ってみてどうでしたか?  
習いながら、色んな人を調べながら、面白いな〜と思っていました。
その後、アドバンスっていうのがあるから受けてみなって言われて。
私は、そこまで考えてないねんけどなーと思ったけども、一人のお客さんにそのこと相談したら、
「頑張り!やってみ!!」
って言われて、受けることにしました。
すごく丁寧に教えていただいて、それぐらいからもっといろんな人を調べるようになっていました。
仕事仲間に
「来月マヤ暦の試験を受けんねん」
って言ったら、
「見てほしい」
って言われて、話をしたら
「面白い〜」
って仲間内で盛り上がりました。  

ーすごいですね!その後、息子さんはどうなったんですか?  
その時はね、息子はお金貯めて、ワーキングホリデーでカナダのバンクーバー行くことにしていました。
私がマヤ暦を始めたというと、宗教ちゃうんか?と心配していました。  

ー海外?!行動力が本当にすごいですね!心配もしてくれて優しい息子さんですね。  
そうなんです。
息子がカナダに行く前に同じ仕事場の後輩を連れてきたことがあって、その子も海外留学するって言ってたんですけど、
「今マヤ暦っていうのを、勉強してるんだけど見よか?」
って言ってやってあげたら、

「初めて俺のこと理解してくれた〜!ありがとう。これで勇気持って、留学に行ける。」

って言ったの。
私は書いたこと言うただけなのに。
そこからちょっとずつ息子も認めだしたんかな。
アドバイザー試験の合格を報告したら、

すごいやん、おめでとうっ!


て言ってくれたんですよ。
試験に合格したら教えてねっていう人が仕事の仲間がいて、そこからみんなが面白がったり、みんな楽しかったらいいなぁとかそんなことを感じながら、アウトプットしていきました。 

ーすぐに実践されていて素敵です。息子さんとの関係って、どのぐらいから改善されたんですか?  
あ〜。実は、本当に私が息子に対しての執着を捨てれたのは最近なんですよ。
今、白の11年目なんですけど、アドバイザーを目指す人が途中で止めたりとかっていうことが続いたときに、自分と他者は違うっていうことを私に教えてくれてんのかなって。
そんな時に息子が結婚することになって・・・(喜)  

ーえー、すごーい!おめでとうございます!!  
いや~それがね、彼女が”さちこ”っていうんですけど、どうしても小林さちこになりたくないっていうことで、それで息子が向こうの姓になることになったんです。
そこで初めて、私、子どもから卒業していいんかなーって思いました。
ずっととらわれてた20歳の頃からの罪悪感とか色んなものを捨てて開放されていいのかなって実感しました。
すべて受け入れて愛し許す
年回りでもそんなタイミングに入っているから、すごく腑に落ちます。    

―良いですね。息子さんとの関係が変わったのはなぜだと思いますか?  
私は息子の学校のつながりでマヤに出会ったんですけど、私自身が夢中になっていく姿を見せたからかな?
アホみたいに笑って講座してるそんな姿を見て文句を言わなくなったかな。
それと私が彼を認められるようになったのは、ミラクル子育て講座を受けたからです。
そこで初めて気づいたけど、私、息子にごめんねとかね、あんまり言ったことなかったんですよ。彼
が高校の卒業式で答辞を読んでそこでもラップを歌って、何かの賞とったんです。本当によく頑張ったと思ったんです。
帰りのバス停でちょっとハグして、ありがとうなって言って帰ったんかな?
それが1回目です。
2回目はしばらく何年か経ってからですよ。
ありがとう、おやすみって言えたことです。  

―それまで言えなかったんですか?
そんなん、よう言わんかった。
ちょっとしたありがとうは沢山言いますけど、

今日もありがとう。
おやすみ。

なんて言わなかった。
照れくさかったんかな?
でも少しずつお互いを認め合え始めました。
振り返ると10年かかったかなと思ってます。  

ー長い・・・よく頑張りましたね!少しでも早く良好になるためになんかできそうなことってなんだと思いますか?  
自分を知り、相手を認めるって事ですよね。
自分の思った通りにならないと思った方がいいなと思いました。
私は仲間と、思春期の子を持つ親たちのおしゃべり会っていうのを7年間やってるんです。
そうするとやっぱりね、見張り過ぎの親は多いなと思いました。
私も含めね。もう見守るっていうより、見張ってんねんね。
子どもがなんか違うことしないかとか?
誰と遊んでんのかなとか。
だから親は高い木の上から見守る事が大切なんですよね。マ
ヤ暦を学んで思うのは、子どもの方が魂は上やなって。
見透かされてるのは親だなって思います。
息子の特性をキンナンバーで知り、そのいいところを知り、子どもから言われたことにだけ答えるようにしています。
それも変わりましたね。    

ー見守りか見張りかって意外と気づいてないことが多そうです。
そうでしょ。わざわざ言うんですよ、親って。
でもね、親やからこれだけは言っとかなあかんなと思って言った後、息子が、自分の部屋で物を投げて、どうやらこうやらって暴れてるから。
言った分、壁に穴は増えるんですよ。
だから今はもうそんなこと言いません笑。
おかえりとご飯あるよとおやすみだけ。
あとは本人が喋りたいように。
実際ね、喋りたい時しか、しゃべってこないんですよ。  

ーなるほど。ここまでを振り返ってご自身が変わったなぁと感じるところはどこですか??
一番は、幸せを感じれる。    

ーすごい。なぜ、そう思うのですか?  
なんか自分はこれでいいんやって。
マヤ暦をしだした頃は、

私はまた誰かをコントロールしようとしてる。あー・・・。

って、反省することもありました。
特性上、コントロールと想定志向で起こってもないことをいっぱい考えて

あー、また私こんな思ってる

って思って、

最初はそれを嫌だなー

って思ってたんです。
自分(kin25)ってイヤやなって。
でもね、これって愛おしいんちゃうかな?と思い出して
まだ起きてへんこと色々考えるなら、いいことだけを考えてたらいいんやん!って。
そうなったらいいようなるやろ!!って。
考え方が変わりましたね。
でもね、一つだけ難しかったのがあるんです。

“やるだけやって、あとは天にお任せ“

それが、なかなかできなかったんですよ。
でもね、天に任せるっていうことを、叩き込まれたのは白の11年目でした。
そこで初めて自分を許せたっていうこともあるしね。
これまでオールオッケーなんやって。
とんでもないね。

地獄の時代もあったし、子どもを手放したって罪の意識もあったし、離婚したっていう罪

色んなときに子どもにさみしい思いさした

とかね。
でもそれをずっと思ってても、何も改善しないなと思って。
そこに気づけたのはマヤ暦で、これまでを振り返ってみたら、この過程の全てが必要やってんなって、私にとってはね。
もっと早くマヤ暦知ってたら良かったんだろうけど、私にはいっぱい、いっぱいそれまでの痛みがね、必要やったんで。    

 

マヤ暦をおすすめしたい人~誰かを許せないと思っている人、自己肯定感が低い人に

―オールオッケーと言える人生って幸せだと思います。どんな方がマヤ暦を知ると良いと思いますか?
やっぱり私みたいに自己肯定感低い人とかかな。
20歳からダメダメできたじゃないですか。
最初の子どもを元夫の家に連れて行ったっていうことで、自分の父親を恨んでいたんです。
自分が悪いのにね。
でも今年、父の体調が悪くなって、本当に可愛がって育ててくれたっていうことがよくよく分かったんです。
私が50になっても、駅まで迎えに来るような父なんで。    

ー優しいお父様ですね。  
父はお墓とかにもこだわっていたので、息子の苗字が変わるってことを、最初は酷く反対してたけども、自分の体がしんどくなって、それに精一杯でね。
そのことを手放してくれたんです。
だから父のこともすごく許せましたし、それはマヤ暦を知ったからかなって思うんです。
誰かを許せないと思ってる人もマヤ暦はおすすめですね。  

ーなるほど。マヤ暦を知ると何が良いと感じていますか?
やっぱり、なぜ私にこういう出来事が起こるのか、こんな人が接してきてるのか、それを紐解いていくと、その深い所までわかるというか。
そして、もっとこれから分かるんだろうなっていうことに私はワクワクするんです。    

ーこの自己肯定感低い人とか、誰か許せないとか、子育て中の人はどういう解決策がありますか?
私が思うのは、子育て講座を学ぶことがおすすめかな。
自分と自分以外の人の違いが絶妙にわかるから。
子育て講座は親の育て方の癖っていうのが本当に分かり易いじゃないですか。
親である自分が自分を知ることを深めていくと問題解決していくんだと思いますよ。
あとは、マヤ暦を知ると本当に楽になりますよね。
相手の良いところと自分を知れて、ちょっとずつ違いを認められるようになるから。
マヤ暦を知って周りの愛情を素直に感じられました。
だから、マヤ暦でご自身を感じることで解決に近づいてほしいです。    

―マヤ暦の良いところを簡潔にいうとなんですか?    
マヤ暦は  

①自分を知れる
②相手も知れる
③仕事にも役立つ
④メンバーのことも知れる
⑤オールオッケーの人生と思える


全てに役立つんじゃないかなと思ってね。率直に。      

 

みなさんへのメッセージ

泥臭い人生なんです、私の人生。
でも、その人生っていうのは素晴らしく輝いてるんじゃないかなって今は自信を持って言えます。
過去の話ですが、息子の悩みを抱え、一緒に死のうと息子に言ったこともありました。
小さな頃は、生きて帰ってくれさえすれば良かったのに、学校に行きだしたら次を求め
学校を楽しんでほしい。
休まないで行って欲しい。
高校を卒業できるようなら大学に行って欲しいと・・・。
それは欲深すぎると息子に教えてもらいました。
子どもに教えられる事は多々ありますが、マヤ暦を知り、学びを深めることによって、全てがオールOKになって今までの人生、全部よかったんやと私は思ってるんです。
だから、私が関わることで何かできるのであれば、マヤ暦であなたらしく輝いてほしいなと思います。
とにかく一緒にマヤやろうっていうことです。
子育てで悩んでる人とか、
自分をより高めたい人、
自分で幸せになりたい人、
宗教とかそういうものに頼らず、
自分で自分を幸せにしたい人、
色々な人がいると思うけど、全ては自分次第やなと自分を振り返って思います。
これからを生きる思考に変えたい!
人生が変わるくらいの変化を起こしたい方は、ぜひご連絡くださいね  

 −ここまでお読みいただきありがとうございました。
このストーリーのアドバイザー
輝きサポーター Lien
スーパーアドバイザー
輝きサポーター Lien

関連ストーリー

なぜこの世に生まれてきたのか?マヤ暦で紐解いたら、自分が愛おしくなりました  

なぜこの世に生まれてきたのか?マヤ暦で紐解いたら、自分が愛おしくなりました  

幼い頃から、自分はなぜ生まれたのか?そんな疑問を持っていた市川さん。心から笑えるようになりたい。幸せになりたい。と願っていたころから今日までの体験談をお話いただきました。心から幸せを感じたい方、身内の問題に頭を抱えている方、自分の存在を確かめたい方の希望となるストーリーです。 [...]
マヤ暦で子供の頃を思い出し、自分の生き方・方向性を見出せました!

マヤ暦で子供の頃を思い出し、自分の生き方・方向性を見出せました!

韓国在住の塩崎さんは、日本語講師をしながらも、自分に合う仕事ってなんだろう? なんでこんな出来事が起こるのだろう?と悩んでいた際、マヤ暦と出会い、自分の幼少期を思い出しながら、本来の自分の生き方・方向性に気づかれたそうです。 自分の生き方や方向性に悩む方、自分のことを肯定的に思えない方や、自分に自信のない方、今、幸せに感じていない方の希望となるストーリーを [...]
私の思いに当てはまらない「息子は宇宙人!?」 マヤ暦で息子のありのままを受け入れられるようになりました

私の思いに当てはまらない「息子は宇宙人!?」 マヤ暦で息子のありのままを受け入れられるようになりました

社会に出たときに困らないように。ある程度の高校に行けるように。なんとかしなきゃ。という親の想いに反して、その想いに全く当てはまらず悩んでいたのにマヤ暦と出会って救われた。とお話しを聞かせてくれたNORIKOさん。   子育て中の親御様は、きっと共感できる部分も多いのではないでしょうか? 他者との考え方や価値観の違いに悩む方にとって希望となるストーリーをご覧くださ [...]