Facebookで共有 twitterで共有
2012年4月2日(k204) シンクロ通信アーカイブより
まずは、原文のままお読みください。
 
この日のシンクロ通信は女優・堀北真希さんについて記しています。
4月2日、いよいよNHK朝の連ドラ『梅ちゃん先生』が始まります。

〈中学生で俳優デビューしてから、同世代のトップを走り続けてきた。それでも、NHK連続テレビ小説で半年間主演することに、特別な思いがある。

「日々追われてますけど、悔いは残したくない」ときっぱり。休日もリビングに翌週分の脚本を並べ、仕事に没頭する毎日だ。

4月2日に始まる『梅ちゃん先生』(月〜土曜日、朝8時)の舞台は、戦後の東京・蒲田。大学病院の医師である父にあこがれて医師を目指し、地域住民に親しまれる町医者の道を歩む下村梅子を演じる。

地域医療という生き方を選ぶ梅子について、「おせっかいなところが似ているかな」。「お医者さんを演じるというよりも、困っている人に対して親身に寄り添って、できることをしてあげたいというところを大事にしたい」

ドラマは終戦直後の焼け野原で始まる。梅子は、両親と祖母、優秀な兄と姉に見守られ、地域住民と助け合いながら成長していく。東日本大震災から1年たった今、復興期を演じる思いを聞くとこう答えてくれた。

「私も復興期の日本を疑似体験するなかで、希望や前向きな気持ちを見つけたり、ささやかな幸せを見つけたり、とかあるんですね。見ている皆さんにそんなところが伝わればいいな、と思います」

スカウトされて芸能界に入り、周りについていくだけでやっとだったというが、20歳を過ぎてから「演技を通じて何かを伝えたいと思うようになった」という。かれんなイメージだが、言葉の端々に芯の強さがにじみ出る。充実の23歳だ〉

(朝日新聞  3月31日)

堀北真希さんは1988年10月6日生まれ  K211  青い猿  赤い月  音3です。今年の誕生日が来ると、K131  青い猿  青い猿  音1がまわってきます。変動の “青い時代” の13年サイクルに突入です。堀北さんには、今回の『梅ちゃん先生』を土台に、さらに大きな夢舞台が待っている気がしてなりません。

東日本大震災の復興と重ね合わせたといわれる今回の朝ドラ。どんな展開になるのでしょう。

さてK204  黄色い種  黄色い戦士  音9です。

「残された日々、まだ行ったことのないところに行ってみようという計画もあると思う。しかし何より大切なのは、生きることについて、これまで以上の『深さ』を求めることではないだろうか」

昨年100歳の齢(よわい)を迎えられた日野原重明先生の言葉です。長く生き抜いてこられた先生が語る言葉は、非常に説得力があります。

結局のところ「深さ」に尽きるのでしょう。“深い気づき” を得ることで、深遠なる喜びの境地を味わうのです。また「深さ」を実感するには、畑を耕すように、自らの内面を耕すしかありません。そのためにも、あらゆる人や物事から学ぶ姿勢を強くもちたいものです。
 

〈この10年を振り返ると〉

ご存知のように2015年8月に俳優・山本耕史さん(K16)と結婚。その後、芸能界を引退しています。
それから2人の子どもに恵まれ、現在は育児のまっただ中で奮闘中かもしれません。
それにしても「交際0日婚」と騒がれた突然の結婚には誰もが驚きました。

また日野原先生は2017年7月に105歳で他界されています。

関連ストーリー

2012年3月1日(K173)シンクロ通信アーカイブより

2012年3月1日(K173)シンクロ通信アーカイブより

まずは、原文のままお読みください。   閏日に、“力強い” 特集のようなコラムです。得した気持ちになってきます。 [...]
2012年2月22日(K165)シンクロ通信アーカイブより

2012年2月22日(K165)シンクロ通信アーカイブより

まずは原文のまま、お読みください。  さまざまな角度からみても極めてユニークな結婚です。 [...]
2012年3月15日 (K187)シンクロ通信アーカイブより

2012年3月15日 (K187)シンクロ通信アーカイブより

まずは、原文のままお読みください。   小池さんの語る一言は、軽やかでリズミカルですが、妙に心に染みるから不思議です。 [...]